やさしいFX

ココロにもフトコロにもやさしい投資

【ドル円】やさしいFX トレードノート3月第3週(3/14~3/18)振り返りと次週考察

f:id:friendlyfx:20220320170207p:plain

3月第3週(3/14~3/18)振り返り


f:id:friendlyfx:20220320170629j:plain

f:id:friendlyfx:20220320170623j:plain

f:id:friendlyfx:20220320170626j:plain

月曜日 ノートレ
火曜日 -10pips
水曜日 ノートレ
木曜日 -17pips
金曜日 -4pips

結果 -31pips

3月累計 -12pips
今年累計 438pips

3月第1週の成績はコチラ
friendly5fx.com

3月第2週の成績はコチラ
friendly5fx.com

今週の振り返りの前に金曜日の振り返りをさせてくださいm(* )m

3/18(金)トレード振り返り


4時間足は下判定で 前日NY半値 118.6を根拠にショートしました。

f:id:friendlyfx:20220320171519j:plain

下向きチャネルの真ん中より上で反転。
上限のトレンドラインとNY半値が重なっているところを上にブレイクして行きました。

ここは4時間足5MAの境目でもあり、上判定になる場所。

f:id:friendlyfx:20220320171722j:plain

持ち替えても良い形でした。

ナンデスガ!

そんなことより何より!

見てください(T_T)この戦略を!↓ (真ん中より下【次週考察】デス) friendly5fx.com

ロングのみだったんです戦略は‪( ;ᯅ; )‬
ショートはナシ🍐おもてたんです。

もうこの龍のように上向いてるチャートに対して、
メンタルがブレっブレになってるのをちっとも修正出来なくて血迷っていたことがよくわかります(´Д`)

持ち替えるも何も、、ロングのみ狙ってれば良かったんです。だからホントにこの損切りはムダの極み( ꒪⌓꒪)

ただもの凄い学びの材料にはなりました😢


トレードメモ

では今週を振り返ります(´Д`)

とにかく今週は上記にもあるように、週末に立てた戦略とは違う思考になっていたことが まず第一の敗因です。

金曜の夜を迎えて、私めっちゃ傷付いてたんですね😭

体育座りしてスンスンしてて、
ハッとなりましたΣ(゚Д゚)

あれ!なんで傷ついてるんや私…



そうです。負けはしたんですけど、私とても大事なことに気付けたんです(*´-`)

メンタル的なお話なんですけど

結局『トレードルールを破る』という行為が負けを誘発してるのは分かってたんですけど、なぜ?そんなことするのか?というところがポイントでした。

これは今月入ってからじわじわと感じていた『焦り』
その焦りはどこから来ていたかというと、『思ってたのと違う』動きて損切りになったり入りそびれて取れなかったりが続いたこと。

この週の金曜がトリガーでした(><)
friendly5fx.com

入った時は伸びずに建値で終わったり、もう反転するのかと思って見送ったらブレイクしたり。

相場を読めていない、怖気付いてる自分を許せなかったんですね(´Д`) 許せなくて怒ってました。自分への怒りが、自分が一番傷付く『ルール破り』という行動になったんですね…

そう、それがわかって なんか一気に目の前明るくなりまして🥺

またこのメンタルの動きは記事にしたいなと思います。

2022年スタートから順調に走ってきていたので、ここで少しの調整が入ったと思えば焦ることなんか無いですね。

今年のトレード目標に60点取れればOKというテーマを掲げてたんですけど、60点も取れてないやん!あんたほんまにでけへんやつやな!って責めることはもう絶対にしません( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今月に入ってから苦手な相場が続きましたが、それだけ学びも多く経験値は増えているわけです。
それは先々でまた結果となって必ず返って来るものだから、今の成績で自分を評価することはナンセンス( ̄^ ̄)

そこまで思えてちょっとほっとすることが出来ました☺️


次週考察


週足 日足 4時間足 すべて上

次週もトレードは基本ロングのみ。(絶対にブレないぞ)

現在値付近からのロング。目標は119.5。 その次は120円。

118.7付近を割ってきたらショート目線。