やさしいFX

ココロにもフトコロにもやさしい投資

【やってはいけない】損失を取り戻そうとすること

f:id:friendlyfx:20220215181029j:plain

【やってはいけない】シリーズは 実際に私がしてきた数々の失敗から学んだことのまとめです。 この記事ではFXで利益を出していくために 『何をやってはいけないのか』がわかります。



FXは利益になるか損失になるか確率50%のゼロサムゲームです。

『稼ぎたい』気持ちが大きければ大きいほど
『損失』を出すのは嫌ですよね( ̄▽ ̄;)

これは私が、そこそこ検証も進んで
トレードルールも出来上がって
少し稼げるようになってきた頃に起きたことです。

「今日はこうなるだろう」という思い込みが強いとき
それは起こりやすいです。

利益の方に流れるだろうと思ってたのに損切りになった後、また利益の方に動き出した時
または、逆の方向に勢いよく流れ始めたとき。

今日一日の成績をマイナスのままにしておきたくなくて、思わずエントリーする。
→損切りになる→次こそはとエントリーする→損切りになる…

結局マイナスが増えて取り返しのつかない事になります。

もしくは再エントリーか上手くいって
その日は大きくプラスになる→ほっとする。

このパターンはかなり厄介で、
次からもう損を取り戻そうとする常習犯になってしまいます(。-_-。)


そんなときは


* エントリーの場所と時間を調べる
* 損切りポイントの見直し
* 買えばよかったのか売ればよかったのか上位足との比較など


しっかりとトレードの見直しをして
どうすれば良かったのかを洗い出し、ルールのアップデートをしましょう✨