やさしいFX

ココロにもフトコロにもやさしい投資

【FX】失敗は学びの宝庫です

f:id:friendlyfx:20220226141227j:plain

去年12月、私は月間120pipsのマイナスを計上しました( ̄ー ̄)

過去最高のドローダウンでした。

それはもうめちゃくちゃ落ち込みました笑
初心者でもないし、大概安定した利益も出せていましたから、、

大晦日もすんごい暗い顔してましたね(´-`)

でも2022年元旦を迎えた途端、
パッと目が覚めたみたいな気分になって

お正月返上で無心に過去検証を始めました笑

12月のトレードを何回も見返して

『なぜ何回もエントリーしてしまったのか』
『なぜ見送りできなかったのか』
『どんな気持ちが動いていたか』

紙にいっぱい書き出しました。

そしてその答えを見つけました🥺✨

見つけた結果、分析は楽に パフォーマンスも格段に上がりました。

私はFXに出会って8年ですが、
何度も何度も失敗して その都度こんな感じで立ち上がってきました。

『極度のポジポジ病からトレード回数や時間を絞った』

私の場合、結局ここから始まってるんだなと思います。

トレード回数100回が10回に 10回が3回に
また30回やらかして それをまた5回に
でもまた50回やってしまって、それが3回に。 みたいな🥳

例えばですけどイメージではこんな感じで、
失敗するたびに検証して改善して、稼動する。
稼働してると段々癖が出てきてまた上手くいかなくなる。 検証する。稼働する。上手くいかないところをまた検証して改善する。

その繰り返しでお金を増やせる技術に磨きをかけてきたんだなぁって思います。


人間だから、そして個性もあるから

決めたことを完璧にやりこなすことが出来なくて
同じような失敗を何度も繰り返したとしても、

その都度向き合って、前より少しでも改善点を見つけることが出来たなら

それは前進でしかありませんよね☺️

前進を重ねることで 気がつけば後ろに道が出来てるのだと思っています。


FXで失敗したとき、とても辛かったけど

ちゃんと自分と向き合って 心の中のこと 頭の中のこと
全部紙に書き出して ひとつひとつ改善するためのアイデアをそれもまた紙に思いつくまま書き出して

それが少しずつですけど実力になって
結果に結びついているのは確かです🥺✨


f:id:friendlyfx:20220226135031j:plain


失敗したときこそ、埋もれている自分が成長するための材料を掘り起こすチャンスなのです。

いつもそんな言葉を自分にかけて
検証に挑む私のお話でした( ´꒳`)

おしまい