やさしいFX

ココロにもフトコロにもやさしい投資

【FX】メンタルと上手に付き合っていく方法

FXをやる上で『メンタル』は切っても切り離せない とても重要なポジションにあることは もうよく目にするフレーズだと思います。

『メンタル』と上手に付き合っていく方法 を身に付けることで、FXの成績は安定したものになり得ます。
私自身が常にメンタルと二人三脚で歩んできたので断言できます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ✨

ここでは私がFX歴数年で得たFX取引においての 『メンタル』と上手に付き合っていく方法 をお話したいと思います。

f:id:friendlyfx:20220313230834p:plain

メンタルとは

メンタルとは『精神面』または『心の持ちよう』のことを言います。

FXではこのメンタルコントロールが安定した成績に繋がると言っても過言ではありません。

ではまずFXにおいての『メンタル』がどのような影響を及ぼすかを見ていきましょう。

感情に左右される


自分が思ったのと違う方向に動いた
含み損がどんどん膨らんでいく
損切りした途端にまた利益の方向に動いた
利確したらもっと伸びた
決めたことが出来なかった



こんな時、イライラしたり腹が立ったり 不安でいっぱいになったり 落ち着かなかったりしませんか(´Д`)

感情が先走った状態だと 思い込みが強くなり 純粋に相場を分析することか難しくなって判断を間違えてしまいます。

そうするとポジポジ病になって大切な資金を失ったり、エントリーするのが怖くなって一向に稼げなかったりして「FXは難しい」って諦めていくんですね。

そうなんです(T ^ T) FXは何が難しいって、このメンタルコントロールが一番難しいのではないかなと私は思っています。

ストレス


親や夫婦関係でFXのことを内緒にしている、または反対されている。
本職が忙しくてFXを学ぶ時間がない。
小さい子供がいて思うように時間が取れない。
お金のやりくりが毎月大変。
転職や引越し、離婚や病気や怪我


人には様々な生活上の『問題』があって、それぞれ感じるストレスの種類も度合いも違いますが、

上記のようなストレスを感じ、チャートを見ても上の空だなと感じた時は一旦FXから離れた方がいいです。

大丈夫です。為替の相場はずっと動き続けています。今、少し離れたからといって損になることはひとつもありません。

むしろストレスを抱えたまま重たい心でFXをする方が謝った判断をして余計な取引をする羽目になり損する可能性が大きくなります。



損したくない

もっと欲しい

この2つはどちらも結果として稼げなくなる『欲』です(๑•д•)σメッ!!

ちょっと利益が乗って損したくないから利確した。
上がりそうだから買った(下がりそうだから売った)
もっと伸びそうだったから利確しなかった。
根拠のないところで損切り幅を小さくした。


これらはすべてこの2つの『欲』に属します。

欲は悪いものではありませんが、これが働くことにより その場その場で欲に支配されてトレードしていたら 資金が増えないどころか利小損大を招いてどんどん減っていってしまいます(´Д`)



FXブロードネット

メンタルと上手に付き合っていく方法


メンタルがFXにどんな影響を及ぼすか分かったところで 次は、ではどんなふうにメンタルコントロールをしていけばいいか具体的な対処法です。

紙に全部書き出す!そして捨てる!


どんな紙でもいいです。まずは思っていること、頭の中にあることをとにかく書き出してみましょう。
誰に見せるものでもありません。そして『捨てる』前提で書きましょう!ちゃんとした文書になってなくても、ちゃんとした文字になってなくてもいいです!笑
感情や音でもいいです。もう何も出てこないぞ?というまで書いてみましょう。

何も出てこなくなったら、書いたその紙をくしゃくしゃ丸めてゴミ箱に捨ててしまいましょう✨

とてもスッキリしますよ🥺



過去検証に没頭する


私の場合、なんといってもコレが一番メンタルが落ち着きます。
ストレスの原因が何なのかに寄りますけど、私の場合ストレスは往々にして「トレードルール」だからです。
トレードルールのストレスは検証でしか答えは出ません。
時間を決めたい、利確や損切り幅を決めたい、全部指値で完結させたい、月単位でこれくらいの利益は欲しい、等 自分の理想とする生活スタイルからトレードスタイルも決まります。
トレードスタイルに合ったルールになるように、検証してルール改定し 稼働してみてまたストレスの度合いからまた検証→ルール改定→稼働 の繰り返しでアップデートしていきます。

【参考】やさしいFX検証の仕方はコチラ⬇️
friendly5fx.com トレードでのストレスが強いときはがっつり3年分以上のチャートを見返すといいですよ😘
同じ条件(エントリー、決済)でそれだけの期間のチャートを検証しながら繰り返し見ていると、パターンやリズムを身体が覚えます。 それらは自信となり実戦で発揮することができるはずです✨


身体を動かす 運動する


これらは健康にアンチエイジングにいいのはもちろんのこと、

  • 睡眠の質が高まる
  • ストレス解消
  • 忍耐強くなる
  • 脳の働きがよくなる

などの効果があり、FXにも間違いなく素敵な効果を促せそうですよね♡

私も週に2回は筋トレするようにしています🥺



読書する 映画を観る


『読書セラピー』という言葉があるほど読書には素晴らしい力が宿っています。

読書をするだけで脳のつながりを強化できたり、認知力を高めたり ストレスレベルを下げることが出来たり。記憶力や集中力を高める効果もあるんですよ☺️

映画も同じような効果があると思っています。
それだけでなく感受性や想像力、そしてストレス発散にも役立ちます!考え方や人生観など映画からは直感的に受け取れることが多いです。

FXから少し離れて心を豊かに解してあげることで、 またFXに対してもゆとりをもって臨めるようになります。

子供と遊ぶ または動物に触れる


『愛情ホルモン』オキシトシンの効果です。記憶力や集中力の向上、ストレス耐性を強めたりします。

感情が豊かになる
心が安らぐ
行動への意欲が湧く


手を繋いだりハグしたり、優しく撫でててみたり☺️ 優しく豊かな心でFXにも向き合いたいですね🍀*゜



美味しいものを味わって食べる


しっかりお腹をすかせてから、美味しいもの(好きなもの)をよく噛んで味わって食べましょう♬.*゚
ドーパミンがしっかり分泌することにより、脳の働きを活性化してくれます✨

集中力、想像力、記憶力が高まり 頭の中がスッキリします😊
「美味しかった♡」「しあわせ♡」と声に出すとさらにしあわせホルモンも出て、満足感、至福感で満たされていい事だらけです。

FXでしんどくなったらこれが一番です!笑



まとめ


私がこの8年間、FXでメンタルがしんどくなった時にどうやって乗り越えて来れたか振り返って書いてみました(*´-`)
この記事を書いた時も直前のトレードでメンタルやられて美術館に行って癒されて来たばかりです笑

相場は生き物ですから二度と同じチャートには出会えません。だから完璧な対策を取ることは不可能だし、リスクは付き物。
そのリスクをいかに小さく出来るか、が大切です。

そうは言ってもリスクも色んな顔してやってきますから、場合によってはメンタル折れちゃったりもするんです。そんなときは、ここに書いてある方法を使ってみて下さい☺️

きっと硬くなった心も身体も解れて、また楽しくFXに向き合えると思います🍀*゜