やさしいFX

ココロにもフトコロにもやさしい投資

トレードノートのすすめ


FXトレードの上達に

『トレードノート』は欠かせないツールだと

私は思っています( •ꙍ•́ )✧


付け方は何でもいいです。

続けられることがまず大事。



f:id:friendlyfx:20220123103704j:plain


去年まではこんな感じで

紙ベースで毎日プリントアウトしてやっていました。



今年はスマホひとつで稼ぐがテーマなので


f:id:friendlyfx:20220123104647j:plain


iPhoneのメモアプリで保存していこうと思っています。



書き方はなんでもいいのですが

紙ベースの写真でもわかるように

トレードノートに残したいいくつかのポイントを上げてみます。

まず大きく分けて2つあります。

  • 戦略
  • 振り返り


そしてそれぞれに必要な項目として

  • エントリーの根拠、値、時間など
  • 利確の根拠、値、時間など
  • 損切りの根拠、値、時間など
  • チャート(手書きでも画像でも)
  • 感情や気持ち

最後の項目の『感情や気持ち』を書き残すことは

私のトレード人生振り返っても

とても大事なことだったと思われるので

色を変えました(,,・ω・,,)


書き方はなんでもいいので続けていると

『もっとこうしたい』『これは嫌だ』とか

出てくるのでそこが検証材料になります。


検証についてはまた別記事で書きます✨


トレードの上達において

『書き残す』ことはとーっても大事ですよ🥺