やさしいFX

ココロにもフトコロにもやさしい投資

流れが出るところ 止まるところ


エントリーポイントや

決済に使う『直近高値』や『直近安値』


私はこんな風にチャートを見ています。


f:id:friendlyfx:20220126220222j:plain


例えばこの黄色の矢印のところ

ここまで上がってきて

ここで止まって下降へと転換しています。


実はここが転換ポイントになる、

止まる理由がちゃんとあるんですね。


ここにラインを引いてみます。

f:id:friendlyfx:20220126220630j:plain


矢印より左側(過去)も

そこで止まったり、または一定の方向へ流れが出たり

してませんか🥺


ローソク足の高値や安値が揃ってるところや

大きく流れが出た始点や終点などに

水平線を引いてみると

過去もそこで同じように止まったり動いたりしているのが

理解できると思います。


それを未来にも当てはめて

エントリーや利確ポイントの参考にしています。



ちなみに下の画像の矢印は

今日のエントリー(ピンク)と

利確目標にした高値(ブルー)です。


f:id:friendlyfx:20220126222935j:plain


ラインを引いてみると

やっぱり過去にも何かがあった場所ってことが

わかりますよね🥺


f:id:friendlyfx:20220126223051j:plain