やさしいFX

ココロにもフトコロにもやさしい投資

【やってはいけない】根拠がないトレード

【やってはいけない】シリーズは
実際に私がしてきた数々の失敗から学んだことのまとめです。
この記事ではFXで利益を出していくために
『何をやってはいけないのか』がわかります。


f:id:friendlyfx:20220205091206j:plain

今回は『根拠がないトレード』です。


FX始めたての頃、
動き出したチャートを見ては売ったり買ったり


「なんとなく」落ちそう、上がりそうだけで
トレードしていました。


あとはTwitterやブログで
誰かがここで買うとか売るとか言ってたから、とか。


ゆえに一日中チャートを見ていることになります。


何も根拠がないので
決済もどこでしたらいいのかわかりません。


売れば上がってマイナスが増え、
買えば下がってマイナスが増え、


少しプラスになったかと思ったらまた反対方向へ向いて
マイナスが増え。


そのマイナスを取り戻そうとまたエントリー。



悪循環しかありませんでした😱



トレード回数は一日で100回を超えていました(;▽;)


たまに勘が当たって100pipsとかプラスになるのが
さらに厄介で、、


負けても負けても
次は取り返せると思ってやってしまう。


100負けて100取って
150負けて150取って


目がちぎれるかと思うくらいチャートばっかり見て、、


いわゆるこれが『ポジポジ病』です(๑˙ϖ˙๑)


ポジポジ病はダメって何を見ても書いてありました。
わかってたけど患ってしまいました。


『根拠がないトレード』をやっている以上
絶対に稼げるようにはならないです。


私がポジポジ病を克服できたのは
すべての行動に『根拠』を持つようにしたからです。


なぜエントリーするのか
なぜ決済(利確・損切)するのか
なぜ見送るのか


そしてそれらの根拠を統一させること。



ここで大事になってくるのが『トレードノート』です(*´ω`)σ

friendly5fx.com


常に『根拠』を書き留めるようにすると
統一性がないことに気が付いたり


ここはもっとシンプルにしたいとか
こういうところを取れるようになるには
どんな根拠を持てばいいのか、とか


自分の方向性がわかるようになります。


私は『根拠』を心掛けていくことで
トレードはシンプルになり、利益が残っていくようになりました( *´꒳`*)


一度に出来なくても良いんです。


少しずつ少しずつ、
やってはまた失敗し繰り返し


でもそれを元にまた検証して
根拠を統一させて
段々納得行くものが出来上がってきました。


本当にトレードは職人作業です((✧σ‪ωσ)


私も磨き続けていこうと思います✨